ホームステイ

日本人の一般家庭に泊まって,日本の日常家庭生活を体験したいときには,
留学生のための「HOME SWEET HOMESTAY」プログラムに申し込むことができます。

※現在ホームステイの受け入れをしている自治体はありません。再開までお待ちください※

パンフレットは,下記リンクよりダウンロードできます。提出書類やパンフレット、申請書は、学生交流ステーション1階 留学生サポート・デスクにあります。

HOME SWEET HOMESTAY PROGRAM (日)

HOME SWEET HOMESTAY PROGRAM (英)

ホームステイをしたい日の6~8週間前までに,学務部学生支援課1階窓口(高等教育推進機構1階1A番窓口)に,写真を貼付した申込書や必要書類を提出してください。

第3希望までの日程を1泊2日から最大5泊6日まで申し込みできます。

ホームステイは基本的にほとんどの地域では無料ですが,一部の地域では宿泊費や食費を負担する必要があります。
ホームステイ先までの往復の交通費や,家の外での経費(外食代や施設入場料など)は自分で支払わなければなりません。

ホームステイをするには、万が一の事故に備えて保険の加入が必要です。

保険の加入については下記リンクを確認してください。

国内旅行保険の加入について

 

ホームステイができる地域は次のとおりです。

札幌圏,帯広市,紋別市,美幌町,斜里町,滝川市,苫小牧市,豊浦町,和寒町,旭川市

※現在ホームステイを受け入れている自治体はありません※

ホームステイを申し込むと,キャンセルすることができませんので,自分の予定をよく考えて申し込んでください。

受け入れホストファミリーが見つからない場合もありますので,ご了承ください。

お問い合わせ: 留学生サポート・デスク (Tel: 011-706-8071)