北海道大学では,留学生に必要な情報を「留学生ニュース」として,メール配信システムで提供しています。

在籍中,留学生には次のような情報がメールで直接通知されます。

  1. 留学生向けイベント情報(ガレージセール,国際交流イベント,就職関連セミナーなど)
  2. 教務に関する情報(日本語授業申込期間のお知らせ,私費外国人留学生対象の奨学金登録期間のお知らせなど)
  3. 留学生活上の注意事項(在留資格期限,生活に関する注意点,留学生向けのサービスなど)
  4. 連帯保証制度利用者に対し,連帯保証終了のお知らせ,保険期間終了のお知らせ,アパートに関する連絡など
  5. 災害情報
  6. アンケートへの協力依頼(強制ではありません)
  7. その他,北海道大学が留学生に周知したいこと

メールアドレス登録は,年に2回,留学生の皆さんが入学・進学時(4月・10月)に所属学部に提出した連絡先届を元に行います。連絡先届に記載したメールアドレス(PC)宛にメールが届きます。
新入生のアドレス登録には,手続きに1か月~1か月半を要しますのでご了承ください。

4月・10月以外の月に入学・進学の新入生や,すでに在学中の留学生で,連絡先届にメールアドレス(PC)を記載しなかった等で登録を希望する場合は,下記のとおり手続きしてください。
なお,メールアドレスの登録は,北海道大学に在籍している留学生に限りますので,あらかじめご了承ください。

メールアドレス登録方法

メール登録フォームに入力の上,ファイルを次のとおりメールで送ってください。
件名:メールアドレス登録
送信先:rmailreply”AT”oia.hokudai.ac.jp
“AT” を@に置き換えてください
メール登録フォーム

メールが届かない場合

メールアドレスを登録しているのに届かない場合があります。

受信側で一斉の大量メールを迷惑メールと認識し,受信しない設定や迷惑メールに振り分けられている可能性などが考えられます。今一度,自分のメール設定を確認してみてください。フリーメールではセキュリティ対策のため,このような一斉送信メールをブロックする設定となっているかもしれません。