留学中の生活費等を賄う方法としては、「私費(自分の貯蓄・アルバイトあるいはご両親からの援助等)」で行う場合と「奨学金」をもらって行う場合があります。「交換留学」のための奨学金としては「海外留学支援制度(協定派遣)」、「北海道大学・ニトリ海外留学奨学金」と「北海道大学フロンティア基金クラーク海外留学助成金」の3種類があります。上記の3つの奨学金は、全て「給付」されます(返還不要)。

1.海外留学支援制度(協定派遣)

学生交流協定によって派遣される学生の勉学・研究を支援するために、国が支給する奨学金で、毎月定額(国・地域により6万円~10万円と支給金額が異なる)の生活費が支給されます。

海外留学支援制度(協定派遣)の募集・選考は1年に数回行い、交換留学の応募の際にあわせて申請手続きを行います。海外留学支援制度(協定派遣)への申請を希望する場合は、「交換留学応募用紙」(本ウェブサイト内のNews&Topics上での「交換留学生募集のお知らせ」にて随時掲載)の「奨学金申請希望欄」にチェックをつけて応募用紙を提出してください。

申請及び選考のスケジュールは、「交換留学までの流れ」のとおりですが、交換留学生の選考と併せて奨学生としてふさわしい者(成績評価係数が2.30以上)を受給候補者として選考します。

2.北海道大学・ニトリ海外留学奨学金

北大生の海外留学を支援するために(株)ニトリと北海道大学が支給する奨学金で、月額5万円の生活費と留学準備金10万円(留学開始前に支給)が支給されます。

北海道大学・ニトリ海外留学奨学金の募集は1年に数回行います。申請希望者は、交換留学募集のスケジュールにあわせて所属部局に送付された募集通知をよく読み、指定された出願書類を交換留学の申請書類と一緒に所属部局の教務担当に提出してください。

なお、「交換留学応募用紙」(本ウェブサイト内のNews&Topics上での「交換留学生募集のお知らせ」にて随時掲載)の「奨学金申請希望欄」にチェックをつけて提出するのも忘れないでください。

3.北海道大学フロンティア基金クラーク海外留学助成金

北大生の海外留学を支援するために北海道大学が支給する奨学金で、総額25万円が留学前に一括で支給されます。

北海道大学フロンティア基金クラーク海外留学助成金の募集は1年に数回行います。申請希望者は、交換留学募集のスケジュールにあわせて所属部局に送付された募集通知をよく読み、指定された出願書類を交換留学の申請書類と一緒に所属部局の教務担当に提出してください。

なお、「交換留学応募用紙」(本ウェブサイト内のNews&Topics上での「交換留学生募集のお知らせ」にて随時掲載)の「奨学金申請希望欄」にチェックをつけて提出するのも忘れないでください。

注意点

「部局間協定大学」に留学を希望する場合は、所属部局で手続き(選考・協定大学への出願を含む)を行います。ただし、交換留学のための奨学金である「海外留学支援制度(協定派遣)」に応募を希望する場合は、「交換留学までの流れ」により申請を行いますので、「交換留学応募用紙」(本ウェブサイト内のNews&Topics上での「交換留学生募集のお知らせ」にて随時掲載)等の提出を忘れないで下さい。なお、「北海道大学・ニトリ海外留学奨学金」及び「北海道大学フロンティア基金クラーク海外留学助成金」の募集については、交換留学の申請時期にあわせて、所属部局を通して行いますので、必要書類の提出を忘れないようにしてください。