災害関連情報

多言語情報サイト

以下のサイトでは、災害や日常生活に関する情報を多言語で提供しています。

NHKラジオニュースでは、日本の最新ニュースが聞けます。言語は、日本語、英語、韓国語、中国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語、アラビア語、ベンガル語、ミャンマー語、フランス語、ヒンズー語、インドネシア語、ロシア語、スワヒリ語、タイ語、ウルドゥー語です。

日本政府による定住外国人施策ポータルサイトでは、生活・住宅、教育、雇用、子育て、医療、年金など様々な情報が得られます。言語は、日本語、英語、ポルトガル語、スペイン語です。

札幌市のウェブサイトでも、防災、生活、教育、観光などに関する情報が得られます。言語は、日本語、英語、中国語、韓国語、ロシア語です。

函館市のウェブサイトでも、防災、生活、教育、観光などに関する情報が得られます。言語は、日本語、英語、中国語、韓国語、ロシア語です。

最新放射線量情報
北海道庁のHPでは、放射線モニタリング情報のリンクを提供しています。→こちら

 

札幌市でも札幌市内の大気中放射線量等についての情報を提供しています。

こちら

災害に備えるには

留学生の中には、地震を全く経験したことがない方もいらっしゃると思います。また、日本でどのような防災が行われているのかご存じない方もいらっしゃるでしょう。札幌市では、防災に関する情報を多言語で公開しています。地震やその他の災害に備えるための知識や避難の手順などが書かれた、「家庭防災のしおり」を読んでおくことをお勧めします。

英語: http://www.city.sapporo.jp/city/english/disaster.html

日本語: http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/index.html

中国語: http://www.city.sapporo.jp/city/chinese/disaster.html

韓国語: http://www.city.sapporo.jp/city/korean/disaster.html

ロシア語: http://www.city.sapporo.jp/city/russian/disaster.html

北海道大学札幌キャンパスには、市に指定された広域避難場所があります。一つ目は、第一農場(北8~18条西10~13丁目)で、もう一つは、第二農場(北19~23条西9~13丁目)です。万一に備えて、場所を確認しておきましょう。

最新放射線量情報

空間線量の測定結果を含む、全国的な放射線量に関する最新情報は、原子力規制委員会放射線モニタリング情報で見られます。

災害時のメンタルヘルス・ケアについて

災害によって、心理的ストレスおよびトラウマを経験する場合があります。留学生の皆さんも、災害が及ぼし得る心的影響について気を留めてください。災害を目の当たりにすると、ほとんどの人がストレスを感じます。一般的によく表れるストレスのサインや対処方法をぜひ知っておいてください。そして、対応が難しい時は、カウンセリングを受けてください。

1.よくある災害への反応
– 恐怖感と不安感。全てが制御不可能になってしまうような恐れや不確実な状況に対する不安も含みます。
– 悲しみ、喪失感、および怒りの感情は、災害という異常事態に対する普通の反応です。
– 集中力の低下を感じ、そのことで苛立ちを覚えるかもしれません。
– 生存者罪悪感と呼ばれる現象を経験することもあります。これは他者が自分より苦しんでいるという事実に対して罪悪案を覚える、または自分の行動によって被害が減少できたのではないかと自責の念に陥ることを含みます。
– 絶望感を感じる、頻繁に泣く、何に対しても楽しみを感じられなくなるなどの反応を示すこともあります。

その他のストレス反応
– リラックスできない、および眠れない。
– 過剰に心配する。
– 気力・体力が普段よりも減少または増大する。
– アルコールやたばこを過剰に摂取してしまう。
– イライラしやすくなり、些細なことでも怒りで爆発してしまう。
– 混乱し、話す・聞くのコミュニケーションが難しくなる。
– 腹痛や下痢。
– 震え、頭痛、吐き気など。
– 食欲不振または意図したよりも食べ過ぎる。
– 発汗・寒気。
– ビクッとしやすくなる。
– 強い感情に圧倒される、抑うつ症状を感じる、無気力になってしまう。

2.災害後ストレス対処法
– 友達、クラスメート、先生、家族などにあなたの感じていることなどを話してみよう。一人でストレスをため込まないでください。
– メディアから流れる悲惨な映像を長時間見続けることは、大きな心的ストレスの原因になります。ニュースなどを見ていて耐えられなくなったら、情報源から離れて他のことをしましょう。
– ゆっくり休む、適度な運動をする、栄養バランスの良い食事を心がけるなどして、心身の健康に気を付けましょう。 気持ちを切り替えて、リラックスできる楽しいことや作業をしましょう。
– ストレスを和らげるための、お酒やたばこの摂りすぎには注意しましょう。
– 災害前の日常的な生活を送るよう心がけましょう。
– グループ・ディスカッションに加わるなど、想いを共有できる場を利用しましょう。

3.留学生相談
もしあなたが災害の影響に苦しんでいるならば、迷わずにカウンセリングを受けましょう。

言語:日本語・英語
時間:9:00~17:00
場所:学生交流ステーション1階 留学生相談室
メール:counseling”AT”oia.hokudai.ac.jp
“AT” を@に置き換えてください
電話:090-5224-0365

予約面談:メールまたは電話で、予約申し込みをしてください。メールには、あなたの名前、所属、連絡先、希望面談日時を書いてください。