在留資格の取得

北海道大学から入学許可を得た外国人学生は、日本に入国するために査証(ビザ)を取得する必要があります。査証(ビザ)を申請・取得するために事前に「在留資格認定証明書」を取得する必要があります。

在留資格認定証明書

査証(ビザ)を申請する際に必要な証明書です。この証明書があれば、比較的迅速に査証(ビザ)を取得することができます。「在留資格認定証明書」は日本国内の地方入国管理局に申請し、発行してもらいます。北海道大学では、査証(ビザ)「留学」を取得する入学予定の外国人学生のために、代理で「在留資格認定証明書」を申請することができます。手続きは所属する予定の学部の教務担当にお問い合わせください。
【注意】
◆申請から発行まで1か月程度または1か月以上かかりますので、余裕をもってお問い合わせください。
◆「在留資格認定証明書」の有効期限は発行から3か月です。発行日より3か月以内に日本に入国する必要があります。
◆日本上陸時に提示する必要がありますので、紛失しないでください。
◆国費留学生の場合、この証明書の取得は不要です。

査証(ビザ)

日本に入国する際、必要です。事前に自国の日本大使館等で申請する必要があります。査証(ビザ)はパスポートに貼付されます。「在留資格認定証明書」を取得後、自分で自国の日本大使館等で申請してください。必要書類は各日本国大使館にて確認してください。