北海道大学では、留学を希望する皆様からの熱い要望にお応えし、TOEFL iBTを学内にて実施しています。

2019年度前期の実施予定は、下記ポスター並びに留学情報提供掲示板留学情報メール・本ウェブサイトのNews&Topicsにてご確認ください。

2019年度前期TOEFLーIBT学内実施予定ポスター

試験会場空き状況の確認方法

ETS(Educational Testing Service)のホームページ上の「 テストへの登録/申込」内の「TOEFL iBT® テストセンターまで試験日と空席状況について確認する」から確認できます。

TOEFL iBT 一般情報に記載があるとおり、この試験の受験料は学生にとっては高めの金額です。また、内容はPBT/CBTと比べて日本人の苦手なスピーキングやリスニングが重視されているという点で受験にあたっては充分な準備が必要です。対策問題集は、国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部TOEFL事業部のホームページ及びETSのホームページで購入することができます。また、一般の書店でも販売されていますので、自分の勉強法にあった問題集等を購入し、できるだけ早く準備を開始してください。

注意点

システムの都合上、最初の1名はオンライン申込みをすることができません(会場に北大が表示されません)。そのような場合は、TOEFL予約センター(ポスター参照)へ直接お電話ください。また、空席状況を確認する際にも、最初の1名が受験申込みをしていない場合は確認することができませんので、ご留意をお願い致します。