語学力アップ

1.国際交流科目

北海道大学には、「国際交流」「自主研究Ⅰ・Ⅱ」「初級日本語」「中級日本語」「上級日本語」の授業科目で構成される『国際交流科目』があります(「国際交流」以外の5科目は留学生のみ受講可)。授業の特徴として、所属学部にとらわれない全ての学生を対象とし、原則授業は英語で行われ学際的・先端的なテーマを入門~専門レベルまで提供します。この授業は、短期留学生を中心とした外国人留学生と日本人学生が交流を深め、いろいろな考え方や価値観のある事を認識し、互いに啓発しあうことを期待して編成されました。

2.留学支援英語

全学教育科目英語演習(上級)科目及び専門横断科目として開講され、英語を母語とする講師による少人数クラスで実践英語を学びます。

3.英語資格試験対策講座

全学教育科目英語演習(上級)科目として開講され、英語資格試験IELTS のスコアを上げるため必要とされるスキルを実践を交え学びます。

4.ライティング・サポート

英語で課題レポート等を執筆する学生に対し、論理的思考及びネイティブ・チェックなど課題レポート等作成の支援のための個別指導を各学期1クラス(不定期)90分程度実施します。

※ 上記2 ~ 4に関しての詳細は高等教育推進機構⑥番窓口(新渡戸カレッジ担当(学部))へ確認ください。

5.ラーニングサポート室の学習サポート

ラーニングサポート室 では、英語学習のサポートを含めた様々なセミナーを開催しています。
詳細はラーニングサポート 室へ確認ください。          ラーニングサポート室 HP

留学と同じ環境に身をおく

Hokkaido サマー・インスティテュート(HSI)で留学体験

Hokkaido サマー・インスティテュート(HSI)では、夏季6月~ 10月にかけて、本学教員と世界の第一線で活躍する研究者が英語で最先端の授業を行い、その授業を受けるために世界各地から学生が集まります。開講科目数は100科目以上で、北大生は追加料金なしで履修でき、「専門横断科目」や「大学院共通授業科目」として単位履修することも可能です。日本に居ながらにして留学生活と同じ環境に身を置く体験ができるサマー・インスティテュートは、留学したいけれど漠然と不安を抱えている学生や、留学前に腕試しをしてみたい学生にとっても多くの気づきを与えてくれる場となります。

詳細は「Hokkaidoサマー・インスティテュート」ウェブサイト、または学務部国際交流課共同教育担当にて確認ください。
北大生はこちらから確認をしてください。

          

        HSIの授業風景:世界各地から集まった教員、学生と共に受ける授業はとても刺激的で発見の連続!

世界中からの留学生と交流

北海道大学は世界103カ国の国・地域から約2,300人の留学生(2019.5.1現在)を受入れています。学生交流ステーショ
ンには毎日沢山の留学生が主に日本語を勉強しにやって来ます。また、様々な多文化交流イベントなども開催されるので、下記
HP等をチェックし、気軽に足を運んでみてください。

留学生サポート・デスク

留学生サポート・デスクでは、留学生を中心とする先輩学生が留学生の日常及び大学生活に関する質問や相談に親切に応
じています。様々な生活お役立ち情報を発信したり、Language Cornerや茶話会などのイベントを開催したりしています。
開室日時:月~金(祝日・休日を除く)12:00 ~ 16:00 ※新型コロナウイルス感染拡大のため、現在メールまたは電話での問い合わせのみ
場 所 : 学生交流ステーション1階
E-mail :supportdesk@sacc.hokudai.ac.jp
T E L  :011-706-8071

北海道大学学生相談総合センターHP
ピアサポートユニット一覧ページ https://www.sacc.hokudai.ac.jp/peer-support/

Language Corner(定期的に留学生と交流)

毎週2回、学生交流ステーションで開催されている「Language Corner」では、様々な国から来ている留学生と気軽に交流することができます。留学生の日本語の練習相手になり、英語をはじめとする様々な言語で交流することにより、多文化体験ができます。参加予約は不要なので、まずは気軽に参加してみましょう!
日時:火曜日12:00 ~ 13:30 / 金曜日14:00 ~ 15:30 (入退場自由)
場所:学生交流ステーション 1階 学生活動室 ※新型コロナウイルス感染拡大のため、要問合せ

茶話会(毎月1 回程度開催)

留学生と日本人学生が自由に交流を持てる場として、授業期間中に毎月1回程度茶話会を開催しています(予約不要・入退場自由)。季節に合わせた行事やテーマを留学生と一緒に楽しんでみましょう。日時等、詳細は上記HP等で確認してみてください。

外国人留学生サポーター

初めて来日する外国人留学生が、札幌に到着後、スムーズに生活や勉強を始めることができるように、留学生の指導教員の指示に従って留学生をサポートする仕事です。募集時期は毎年留学生の来日時期である4月、10月に合わせて2月~ 3月、及び8月~ 9月となりますので、興味のある方は所属学部の教務担当へお問い合わせください。

インターナショナルハウスのレジデントアシスタント

大学が管理・運営する外国人留学生向け学生寮で、寝食を共にしながら留学生に対して生活上の助言やサポートをする仕事です。詳細は学務部学生支援課生活支援担当(高等教育推進機構1F事務室(1番A窓口))までお問い合わせください。