大学院留学に関しての情報収集

 

北海道大学では「海外大学院留学説明会」を開催しています(2018年度7月、2019年度12月、2020年度7月:コロナウイルス感染拡大のため、オンラインでの実施。学生の帰国時期によって実施時期が異なる)。この説明会は「米国大学院学生会」という学位留学を志す日本の学生を支援するために、留学生・留学経験者有志によって設立された団体が主催しているものです。本学卒業生から留学の実体験が聞ける機会となっています。
説明会開催のお知らせは、「北大生のための留学ガイド」トップページ News&Topicsで確認ください。
加えて、下記のウェブサイトは学位留学に特化した情報を発信しています。

なお、今年度オンラインで実施(7月11日・12日)した説明会に関しては、YouTube から視聴(録画)が可能となっています。
ご興味がある方は是非チェックしてみてください。
【全体総合説明会】                 https://youtu.be/8KQiH1f7y_c
【北海道大学対象説明会】~北大出身者が語る体験談~ https://youtu.be/gyXsTbyBmU0

「大志を抱け!海外大学院留学への道」

Be ambitious 
大志を抱け!海外大学院留学への道

米国大学院学生会

米国大学院学生会は、学位留学を志す日本の学生を支援するため、留学生・留学経験者有志によって設立された団体です。
学位留学生と日本の学生のつながりをつくることで、学位留学経験者が持つ学位留学の経験、
ノウハウが、未来の留学生へ受け継がれていく仕組みをつくることを目指しています。
詳細は、米国大学院学生会公式ウェブサイトをご覧ください。

カガクシャネット(理系学生支援サイト)

主に大学院留学を考えている方、学・技術分野の大学院に留学中(または卒業)の院生のための情報交換の場としてのサイトです。詳細はkagakusha.netをご覧ください。