IMG_2362

海外短期語学研修(北大サマー・スプリングプログラム)は、北海道大学に在籍している正規学生を対象に夏休み、春休みに海外で語学研修と文化体験をとおして短期の留学を経験していただくものです。募集については、こちらのホームページ、北大生のための留学情報Mail留学情報掲示板や所属部局の掲示板をとおしてお知らせしています。

高等教育推進機構ではアメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、エストニア、韓国、中国、台湾、ドイツ、スペイン、ロシアのプログラムを実施しています。プログラムの詳細については、各プログラムのページにお進みください。 なお、同プログラムは、外国語演習(講義題目:海外短期語学研修)の一部として位置づけられています。この演習を履修し、帰国後に単位認定申請を行うと単位を認定される可能性があります。また、この演習は奨学金(助成金)を申請することが可能です。同演習への履修申請方法等の詳細については、学務部教育推進課全学教育・総合教育担当(⑧⑨窓口、電話:011-706-5084)にお問い合わせください。履修期間は、前期(北大サマープログラム)は5月中旬、後期(北大スプリングプログラム)は11月中旬の予定です。

プログラムに関するご質問等はメール(jryugaku”AT”oia.hokudai.ac.jp ※ATを@に変えて送信してください。)、電話(011-706-8054)または国際交流課の窓口で受け付けています。参加の流れについては、下にあるファイルをご参照ください。また、各プログラムの概要については、下記の大学別ページを参照願います。みなさんの参加をお待ちしています!

2018北海道大学短期語学研修プログラム(北大サマー・スプリング)スケジュール