工学院   理学院     情報科学研究科   総合化学院   環境科学院   農学院

獣医学院  生命科学院   歯学院   経済学院    教育学院         国際感染症学院

医理工学院

1. 工学院

(1) AGH科学技術大学とのダブル・ディグリー・プログラム (ポーランド)
2010年に開設された博士課程及び修士課程のプログラム。北海道大学とAGH科学技術大学の両大学の教員から指導を受けることができます。それぞれの大学で英語での学位審査を行い、両方の大学からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
AGH科学技術大学は工科大学としてはポーランドで最大規模となり、学生数は約33,500人です。キャンパスのあるクラクフはポーランド王国時代の首都があった場所で、ポーランドで最も歴史ある都市の一つです。街には今でもその歴史を感じられる建物が多く残っています。
URL: https://www.agh.edu.pl/

(2) アジア工科大学工学研究科とのダブル・ディグリー・プログラム(タイ)
2011年に開設された修士課程のプログラム。北海道大学・アジア工科大学工学研究科の両大学の教員から指導を受けることができます。北海道大学とアジア工科大学の合同学位審査委員会での審査を経て、両方の大学からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
アジア工科大学は大学院大学で、留学生の受入れが盛んで世界50カ国以上からトップレベルの研究者や留学生が集まっています。学生数は約2,300人で大規模校ではありませんが、卒業生の多くはアジア各国で活躍をしており、卒業生の強力なネットワークがあります。
URL: https://www.ait.ac.th/

(3) ソウル大学校工科大学とのダブル・ディグリー・プログラム(韓国)
2011年に開設された博士課程及び修士課程のプログラム。北海道大学・ソウル大学校工科大学の両方の教員から指導を受けることができます。北海道大学とソウル大学校工科大学の合同学位審査会を経て、両方の大学からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
ソウル大学校の学生数は約28,500人で韓国の最高学府と位置づけられており、韓国全土から優秀な学生や研究者が集まっています。
URL: http://en.snu.ac.kr/

(4) 西安交通大学材料科学工学院とのダブル・ディグリー・プログラム(中国)
2017年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・西安交通大学材料科学院の両方の教員から指導を受けることができます。西安交通大学材料科学院への入学時期(9月)に合わせて渡航をします。それぞれの大学で英語での学位審査を行い、北海道大学と西安交通大学材料科学工学院の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
西安交通大学は国際的にも有名な歴史都市陝西省西安市にある学生数約32,200人の総合大学で、中国で最も古い大学の一つです。中国教育部(教育省)直属の理工系重点大学の一つで、科学技術系に強いことで知られています。
URL: http://www.xjtu.edu.cn/

(5) チュラロンコン大学とのダブル・ディグリー・プログラム(タイ)
2018年に開設された修士課程のプログラム。北海道大学・チュラロンコン大学の両方の教員から指導を受けることができます。北海道大学とチュラロンコン大学の合同学位査会を経て、両方の大学からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
ラーマ5世(チュラロンコーン大王)の名を冠したチュラロンコーン大学は、1917年に設立されたタイで最も古い大学です。学生数は約35,000人。メインキャンパスはバンコクの中心に位置しています。約30000人の在留邦人がバンコクで生活をしているので、日々の生活に不便を感じることはありません。
URL: https://www.chula.ac.th/

(6) 太平洋国立大学建築デザイン研究科とのコチュテル・プログラム(ロシア)
2017年に開設された博士課程のプログラム。太平洋国立大学建築デザイン研究科には特別研究生として在籍をして、北海道大学・太平洋国立大学建築デザイン研究科の両方の教員から指導を受けることができます。原則1年以上の期間、太平洋国立大学で研究指導を受けます。太平洋国立大学教員の参加する学位審査会を行い、学位記には「太平洋国立大学建築デザイン研究科との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
約17,000人の学生が在籍する太平洋国立大学は1958年に設立されたハバロフスクにあるロシア極東での最大規模の研究・教育機関です。メインキャンパスのあるハバロフスクはロシア極東地域の政治・経済の中心地で日本との関係は深く、日本国総領事館が設置されています。
URL: http://pnu.edu.ru/en/

(7) タマサート大学とのダブル・ディグリー・プログラム(タイ
2019年に開設された修士課程と博士課程のプログラム。北海道大学とタマサート大学の両大学の教員から指導を受けることができます。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・タマサート大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
タマサート大学はタイ国内で2番目に古い国立大学で、1934年に設立されました。政治界、経済界に著名人を多数輩出しています。タイ国内に4つのキャンパスを要し、17学部からなる総合大学です。タイ王国は東南アジア諸国の中でも経済的に大きく成長している国であり,タイ王国には多くの日系の企業が進出しています。約30000人の在留邦人がバンコクで生活をしているので、日々の生活に不便を感じることはありません。
URL:http://www.tu.ac.th/

 

2. 理学院

(1) 東北師範大学数学与統計学院とのダブル・ディグリー・プログラム(中国)
2011年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・東北師範大学数学与統計学院の両方の教員の指導を受けることができます。それぞれの大学で英語での学位審査を行い、北海道大学・東北師範大学数学与統計学院の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
約26,600人の学生が在籍する東北師範大学は中国吉林省長春市にある中国教育部(教育省)直轄大学の一つです。長春は歴史的にも日本との結びつきが深く、大学には日本語学科もあります。長春は中国における自動車産業の中心都市の一つで、大学・科学研究所・文化施設が多く、著名な大学が数多く所在し、”学術・研究の街”として名を馳せています。
URL: http://www.nenu.edu.cn/

(2) 東南大学数学系とのダブル・ディグリー・プログラム(中国)
2011年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・東南大学数学系の両方の教員の指導を受けることができます。それぞれの大学で英語での学位審査を行い、北海道大学・東北師範大学数学与統計学院の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
中国四大古都の一つ南京にある東南大学は、100年以上の歴史を有する大学です。現在は中国教育部(教育省)直轄大学の一つで、約32,000人の学生が在籍しています。
URL: http://www.seu.edu.cn/

(3) アルファラビ・カザフ国立大学理工学研究科とのダブル・ディグリー・プログラム(カザフスタン)
2012年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・アルファラビ・カザフ国立大学理工学研究科の両方の教員の指導を受けることができます。それぞれの大学で英語での学位審査を行い、北海道大学・アルファラビ・カザフ国立大学理工学研究科の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
イスラム哲学者アル・ファラビの名前を冠した、アルファラビ・カザフ国立大学はカザフスタン最大の都市アルマトイにあります。大学はカザフ共和国の最高学府と位置付けられていて、18,000人の学生が在籍しています。
URL: https://www.kaznu.kz/en/

(4) ベトナム科学技術院数学研究所とのダブル・ディグリー・プログラム(ベトナム)
2016年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・ベトナム科学技術院数学研究所の両方の教員の指導を受けることができます。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・ベトナム科学技術院数学研究所の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
ベトナム科学技術院は大学院大学としてベトナム最高峰の学術・研究機関であり、ベトナムの首都ハノイに位置しています。
URL: http://vast.ac.vn/

(5) 国立成功大学理学院とのダブル・ディグリー・プログラム(台湾)
2017年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・国立成功大学理学院の両方の教員の指導を受けることができます。北海道大学・国立成功大学理学院の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
台湾の民族的英雄、鄭成功にちなんで名づけられた成功大学は台湾の古都台南市に位置し、国立台湾大学と並ぶ台湾の最高学府の一つです。約20,000人の学生が在籍し、国際化を大学の重点目標の一つに設定しています。
URL: https://web.ncku.edu.tw/

(6)  浙江大学数学科学部とのダブル・ディグリー・プログラム(中国)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・浙江大学数学科学部の両方の教員の指導を受けることができます。北海道大学に提出する学位論文は英語で記述をして、浙江大学に提出する学位論文あるいは学位論文要旨のどちらかを中国語で記述をしなくてはなりません。それぞれの大学での学位審査の後、北海道大学・国立成功大学理学院の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
中国八大古都の一つである杭州市にある浙江大学は、中国で最も古い大学の一つです。中国では精華大学、北京大学に次ぐ名門校として知られています。
URL: http://www.zju.edu.cn/

(7) ポーランド科学アカデミーとのダブル・ディグリー・プログラム(ポーランド)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・ポーランド科学アカデミーの両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上をポーランド科学アカデミーで履修をします。北海道大学・ポーランド科学アカデミーの合同学位審査会を経て、二つの学位を得ることができます。また、学位記には「ポーランド科学アカデミーとの共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
1952年に設立された科学アカデミー。本部をワルシャワに置き、ポーランドの最も重要な研究センターの一つです。
URL: https://institution.pan.pl/

(8) ローマ・トルヴェルガーター大学とのダブル・ディグリー・プログラム(イタリア)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・ローマ・トルヴェルガーター大学の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上をローマ・トルヴェルガーター大学で履修をします。北海道大学とローマ・トルヴェルガーター大学の合同学位審査会を経て、両方の大学からそれぞれ学位を得ることができます。また、学位記には「ローマ・トルヴェルガーター大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
ローマ・トルヴェルガーター大学は1982年にイタリアの首都ローマに設立されました。比較的新しい大学ですが、現在、約34,000人の学生が在籍し、約2000人の外国人学生が学んでいます。
URL: http://en.uniroma2.it/

(9) インドネシア大学とのダブル・ディグリー・プログラム(インドネシア)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学とインドネシア大学の両大学の教員から指導を受けることができます。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・インドネシア大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
1950年に設立されたインドネシア大学は、インドネシアの「3大名門大学の一校」とよばれています。ジャカルタ郊外のデポックにある広大なキャンパスには豊かな森や湖まであり、約5万人の学生が学んでいます。また、外国人留学生向けインドネシア語コース(略称BIPA)を開講して、積極的に留学生の受入れを行っています。
URL:http://www.ui.ac.id/

(10)  ピサ大学とのダブル・ディグリー・プログラム(イタリア)
2018年に開設された修士課程のプログラム。北海道大学とピサ大学の両大学の教員から指導を受けることができます。北海道大学とピサ大学の合同学位審査委員会またはそれぞれの大学での審査を行い、北海道大学・ピサ大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
ピサ大学はイタリアのトスカーナ州に本部を置く、イタリアで最も古い大学のひとつで、1343年に設立されました。現在は約57000人の学生が在籍し、ガリレオ・ガリレイが教鞭をとっていた大学としても有名です。
URL:https://www.unipi.it/

(11)  ブレーメン大学コンピューターサイエンス学部とのコチュテル・プログラム(ドイツ)
2020年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・ブレーメン大学コンピューターサイエンス学部の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、ブレーメン大学で研究指導を受けます。また、学位記には「ブレーメン大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
1971年に設立されたブレーメン大学には世界約115カ国から集まった約23,500人の学生と教職員がいます。グリム童話「ブレーメンの音楽隊」でその名を広く知られるブレーメンはドイツ北部にあり、ハンザ同盟都市として長らく繁栄をした旧市街には歴史的な建造物も立ち並んでいます。
URL: https://www.uni-bremen.de/

 

 

3. 情報科学研究科

(1)  ソウル大学校工科大学とのダブル・ディグリー・プログラム(韓国)
2011年に開設された博士課程及び修士課程のプログラム。北海道大学・ソウル大学校工科大学の両方の教員から指導を受けることができます。北海道大学とソウル大学校工科大学の合同学位審査会を経て、両方の大学からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
ソウル大学校の学生数は約28,500人で韓国の最高学府と位置づけられていて、韓国全土から優秀な学生や研究者が集まっています。
URL: http://en.snu.ac.kr/

 

 

4. 総合化学院

(1) AGH科学技術大学とのダブル・ディグリー・プログラム(ポーランド)
2011年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・AGH科学技術大学の両大学の教員から指導を受けることができます。それぞれの大学で英語での学位審査を行い、北海道大学とAGH科学技術大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
AGH科学技術大学は工科大学としてはポーランドで最大規模となり、学生数は約33,500人です。キャンパスのあるクラクフはポーランド王国時代の首都があった場所で、ポーランドで最も歴史ある都市の一つです。街には今でもその歴史を感じられる建物が多く残っています。
URL: https://www.agh.edu.pl/

(2) モントリオール大学医学研究科とのダブル・ディグリー・プログラム(カナダ)
2016年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・モントリオール大学医学研究科の両方の教員の指導を受けることができます。それぞれの大学で英語での学位審査を行い、北海道大学・モントリオール大学医学研究科の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
モントリオール大学はケベック州に位置する約67,000人の学生が在籍するカナダで最も大きな大学の一つです。モントリオールはフランスの植民地として開発された歴史があり、今でも多くの住民の第1言語はフランス語です。
URL: https://www.umontreal.ca/

(3) 国立台湾大学工学院とのダブル・ディグリー・プログラム(台湾)
2016年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・国立台湾大学工学院の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上を台湾大学で履修をします。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・国立台湾大学工学院の両方からそれぞれ学位を得ることができます。また、学位記には「国立台湾大学工学院との共同研究指導」であることの付記がされます。

(4) 国立台湾大学工学院とのコチュテル・プログラム(台湾)
2016年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・国立台湾大学工学院の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、国立台湾大学工学院で研究指導を受けます。台湾大学教員の参加する学位審査会を行い、英語で学位論文の記述をします。学位記には「国立台湾大学工学院との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
国立台湾大学は1928年に台北帝国大学として設立されましたが、1945年に現在の名前に改称されました。約32,000人の学生が在籍する台湾の最高学府です。世界各国の政・財・官・学で活躍する人材を多数輩出しています。
URL: https://www.ntu.edu.tw/

(5) 南京大学化学化工学院とのダブル・ディグリー・プログラム(中国)
2017年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・南京大学化学化工学院の両方の教員の指導を受けることができます。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・南京大学化学化工学院の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
中国四大古都の一つである南京に位置する南京大学は、長い歴史を持つ中国でも有数の総合大学です。現在は中国教育部(教育省)直轄大学の一つで、約33,000人の学生が在籍しています。
URL: https://www.nju.edu.cn/

 

 

5. 環境科学院

(1) タスマニア大学海洋南極学研究所とのダブル・ディグリー・プログラム(オーストラリア)
2017年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・タスマニア大学海洋南極学研究所の両方の教員の指導を受けることができます。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・タスマニア大学海洋南極学研究所の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
タスマニア大学は、1890年創立の国内4番目に古い大学です。タスマニア州内3都市(ホバート、ローンセストン、バーニー)にキャンパスがあります。その古い歴史とオーストラリア最南端に浮かぶ島(州)という環境から長年にわたり海洋学の研究が盛んです。
URL: http://www.utas.edu.au/

(2)  廈門大学地球科学・技術学部とのコチュテル・プログラム(中国)
2016年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・廈門大学地球科学・技術学部の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、廈門大学で研究指導を受けます。廈門大学教員の参加する学位審査会を行い、学位記には「廈門大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
廈門大学は1921年に華僑の実業家によって設立された大学です。現在は中国教育部(教育省)直轄大学の一つで、約40,000人の学生が在籍しています。大学のある廈門(アモイ)市は1862年にイギリスの租界が置かれていましたが、現在は中国の5大経済特区の一つで対岸にある台湾との経済交流が盛んです。
URL: https://www.xmu.edu.cn/

(3) シドニー大学とのコチュテル・プログラム(オーストラリア)
2019年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・シドニー大学の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、シドニー大学で研究指導を受けます。また、学位記には「シドニー大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
シドニー大学は160年以上の歴史を持つ、オーストラリア最古の大学の一つで、オーストラリアの主要な大学から構成される大学連盟「グループ8」に所属をしており、オーストラリアを代表する大学の一つです。卒業生には、オーストラリアを代表する多くの政治家やノーベル賞受賞者がいます。留学生に人気の高い大学です。
URL: https://sydney.edu.au/

 

 

6. 農学院

(1) ボゴール農業大学とのダブル・ディグリー・プログラム(インドネシア)
2017年に開設された博士課程及び修士課程のプログラム。北海道大学・ボゴール農業大学の両方の教員の指導を受けることができます。北海道大学・ボゴール農業大学の合同学位審査会を経て、両方の大学からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
インドネシアのジャワ島西部ボゴール県に位置するボゴール農業大学は1963年にインドネシア大学から独立して設立された国立大学です。特に農学及び生命科学の分野では、インドネシアにおいて 最先端の大学であり、質の高い教育と研究が行われています。
URL: https://www.ipb.ac.id/

(2) シドニー大学農業環境学部とのコチュテル・プログラム(オーストラリア)
2016年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・シドニー大学農業環境学部の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、シドニー大学農業環境学部で研究指導を受けます。また、学位記には「シドニー大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
シドニー大学は160年以上の歴史を持つ、オーストラリア最古の大学の一つで、オーストラリアの主要な大学から構成される大学連盟「グループ8」に所属をしており、オーストラリアを代表する大学の一つです。卒業生には、オーストラリアを代表する多くの政治家やノーベル賞受賞者がいます。留学生に人気の高い大学です。
URL: https://sydney.edu.au/

(3) フィリピン大学とのコチュテル・プログラム(フィリピン)
2017年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・フィリピン大学の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間フィリピン大学で研究指導を受けます。フィリピン大学の教員が参加する学位審査会を行い、学位記には「フィリピン大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
フィリピン大学はフィリピン国内に10箇所のキャンパスを持ち、1908年に設立されたフィリピンを代表する国立大学の一つです。首都マニラから65Km離れたマキリン山の麓の街ロスバニョス(Los Banos)にフィリピン大学農学部はあります。山裾の広大な敷地に研究用の森林・圃場を持ち、森林保全分野に特に熱心に取り組んでいます。
URL: https://www.up.edu.ph/

(4) カセサート大学とのコチュテル・プログラム(タイ)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・カセサート大学の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、カセサート大学で研究指導を受けます。英語で学位論文を作成して、学位記には「カセサート大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
カセサート大学はタイで最初に設立された農業大学で、現在はタイを代表する総合大学の一つです。高い研究力でタイの農業の発展に大きな貢献をしてきました。タイ国内4箇所にキャンパスを持っています。そのうちの一つ、カンペンセンキャンパスには本学のリエゾンオフィスが置かれています。
URL: http://www.ku.ac.th/english/index.php

 

 

7. 獣医学院

(1) エディンバラ大学獣医学部とのコチュテル・プログラム(イギリス)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・エディンバラ大学獣医学部の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、エディンバラ大学獣医学部で研究指導を受けます。両方の大学の教員が協力をして学位審査を行います。また、学位記には「エディンバラ大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
エディンバラ大学は英国で6番目に古い大学で、メインキャンパスはスコットランドの首都エディンバラにあります。高い研究能力を持ち、ノーベル賞受賞者を多く輩出しています。
URL: https://www.ed.ac.uk/

 

 

8. 生命科学院

(1) パリ市立工業物理化学高等専門大学とのコチュテル・プログラム(フランス)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・パリ市立工業物理化学高等専門大学の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、パリ市立工業物理化学高等専門大学で研究指導を受けます。両方の大学の教員が協力をして学位審査を行います。また、学位記には「パリ市立工業物理化学高等専門大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
パリ市立工業物理化学高等専門大学は「高度職業専門人」の養成を目的としたグランゼコールの中でも理数系を代表する大学の一つです。ノーベル賞受賞者を多数輩出して、夫婦合わせて通算5回ノーベル賞を受賞したキューリー夫妻が勤めていました。パリ市立工業物理化学高等専門大学のあるパリ5区は「カルチェ・ラタン」と呼ばれる地域で、たくさんの大学がある学生街です。
URL: https://www.espci.fr/en/

 

 

9. 歯学院

(1) オーフス大学健康研究科とのダブル・ディグリー・プログラム(デンマーク)
2014年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・オーフス大学健康研究科の両方の教員の指導を受けることができます。オーフス大学健康研究科での学位論文は英語で記述をして、北海道大学・オーフス大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
1928年に設立されたオーフス大学はデンマークで2番目に古い大学で、コペンハーゲン大学と共にデンマークの双璧を成す大学です。学生数は約42,500人で、たくさんのノーベル賞受賞者を輩出しています。大学のあるオーフスにはデンマークの主要企業の多くが本社を置いており、北欧諸国の研究と教育の中心地とも言われています。
URL: http://international.au.dk/

 

 

10.経済学院

(1) イェテボリ大学経営・経済・商法学部とのダブル・ディグリー・プログラム(スウェーデン)
2016年に開設された博士課程及び修士課程のプログラム。北海道大学・イェテボリ大学経営・経済・商法学部の両方の教員の指導を受けることができます。イェテボリ大学での学位論文は英語で記述をして、それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・イェテボリ大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
大学には約37,000人の学生が在籍して、北欧諸国の中で最も大きな大学の一つです。また、スウェーデンでもっともの人気のある大学の一つで、ノーベル賞受賞者を輩出しています。大学のあるイェテボリ(ヨーテボリ)はスウェーデン第2の都市で、近年観光地としての人気も高まってきています。
URL: https://www.gu.se/

プログラムの詳細

(2) 国立台湾大学とのダブル・ディグリー・プログラム (台湾)
2018年に開設された修士課程のプログラム。北海道大学と国立台湾大学の両大学の教員から指導を受けることができます。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・国立台湾大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
国立台湾大学は1928年に台北帝国大学として設立されましたが、1945年に現在の名前に改称されました。約32,000人の学生が在籍する台湾の最高学府です。世界各国の政・財・官・学で活躍する人材を多数輩出しています。
URL:https://www.ntu.edu.tw/

(3) 延世大学校商経大学とのダブル・ディグリー・プログラム(韓国)
2018年に開設された修士課程のプログラム。北海道大学と延世大学の両大学の教員から指導を受けることができます。それぞれの大学で学位審査を行い、北海道大学・延世大学の両方からそれぞれ学位を得ることができます。
留学先情報
1957年に設立された延世大学は22学部110学科を持ち、約3万8千人の学生が学ぶ総合大学で、韓国の人気大学ランキングでは常に上位に入り、韓国人にとって憧れの大学のひとつです。「延世大学校」のある新村(シンチョン)にはその他にも有名大学が集まり、韓国随一の学生街として賑わっています。
URL:https://www.yonsei.ac.kr/en_sc/index.jsp

 

 

11.教育学院

(1) 北京師範大学とのコチュテル・プログラム(中国)
2018年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・北京師範大学の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、北京師範大学で研究指導を受けます。両方の大学の教員が協力をして学位審査を行います。また、学位記には「北京師範大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
北京四大大学の一つに数えられる北京師範大学は、中国教育部(教育省)直轄大学の一つで、約20,000人の学生が在籍しています。ノーベル賞受賞者を輩出しています。
URL: https://www.bnu.edu.cn/

 

 

12.国際感染症学院

(1) タマサート大学とのコチュテル・プログラム(タイ)
2019年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・タマサート大学の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、タマサート大学で研究指導を受けます。また、学位記には「タマサート大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
タマサート大学はタイ国内で2番目に古い国立大学で、1934年に設立されました。政治界、経済界に著名人を多数輩出しています。タイ国内に4つのキャンパスを要し、17学部からなる総合大学です。タイ王国は東南アジア諸国の中でも経済的に大きく成長している国であり,タイ王国には多くの日系の企業が進出しています。約30000人の在留邦人がバンコクで生活をしているので、日々の生活に不便を感じることはありません。
URL: http://www.tu.ac.th/

 

 

13.医理工学院

(1) アルファラビ・カザフ国立大学理工学研究科とのコチュテル・プログラム(カザフスタン)
2019年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・アルファラビ・カザフ国立大学理工学研究科の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、アルファラビ・カザフ国立大学で研究指導を受けます。また、学位記には「アルファラビ・カザフ国立大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
イスラム哲学者アル・ファラビの名前を冠した、アルファラビ・カザフ国立大学はカザフスタン最大の都市アルマトイにあります。大学はカザフ共和国の最高学府と位置付けられていて、18,000人の学生が在籍しています。
URL: https://www.kaznu.kz/en/

(2) モンゴル国立大学応用科学・工学部とのコチュテル・プログラム(モンゴル)
2020年に開設された博士課程のプログラム。北海道大学・モンゴル国立大学応用科学・工学部の両方の教員の指導を受けることができます。原則1年以上の期間、モンゴル国立大学で研究指導を受けます。また、学位記には「モンゴル国立大学との共同研究指導」であることの付記がされます。
留学先情報
1942年に設立されたモンゴル国立大学は、同国最古の大学でキャンパスはウランバートル市の中心に位置しています。歴史的にロシアとの結びつきが深く、英語の他にロシア語で行われている授業もあります。
URL: https://www.num.edu.mn/