<Q1>留学先で取得した単位はすべて認定されるのか

<A1>留学先で取得した単位の認定は、所属部局の判断で行われます。そのために留学先から持ち帰ったシラバス・ノート等の提出を求められる場合があります。それぞれの部局の対応については指導教員及び教務担当に事前に確認してください。


<Q2>留学すると必ず留年するのか?

<A2>留学先で取得した単位の認定や進級、卒業要件により異なるため、必ず留年が決定しているものではありません。指導教員及び教務担当と相談、確認を行ってください。


<Q3>交換留学生として派遣された場合、帰国後に果たさなければならない義務はあるか

<A5>交換留学生として派遣された場合には、帰国後「交換留学報告書」の提出をお願いしています。この報告書の内容は、本ウェブサイトの留学体験談のページ等に掲載され、留学を希望する後輩の参考にさせていただきます。
また、義務ではありませんが、年に数回開催される留学説明会にゲストとして来ていただき、留学体験談を発表してもらったり、オープンキャンパスで高校生(入学希望者)との座談会に出席してもらったりと様々なご協力をお願いしています。なお、可能な限り、自分が留学した大学への留学希望者に対してアドバイスをしたりとコンタクト・パーソンとしての役割もお願いすることになります。この活動は、留学終了後だけではなく留学中にもお願いする場合がありますので是非ご協力ください。