北大キャリアセンター

学生のキャリアデザイン、就職活動を支援するセンターです。
クラーク会館内に位置しており、北大生向け求人情報の提供や就活イベント、予約制の個別キャリア相談を実施しています。

 

<留学先でのキャリア支援>

北大キャリアセンターでは、留学中であっても、ZoomやSkype等を通じて予約制キャリア相談が可能です。
「就職支援システム」から、キャリア支援・就職活動に役立つ情報のメール配信登録や、北大生向けの求人情報を閲覧できますよ。
詳しくは下記の北大キャリアセンターHPをご覧ください。

 

北海道大学キャリアセンター
 

<留学中の就職活動は、どうすればよいの?>

留学出発前に、インターンシップや就職ガイダンスへの参加等、できる範囲で情報を得るようにしましょう。
就職を希望する企業がある場合は、帰国時期の情報と応募の意志を伝え、留学中または留学後の採用選考が可能かを確認してください。
留学中は、勉学に専念するとともに、積極的に人々と交流しコミュニケーション力をつけましょう。
留学中もインターネットの就職情報サイトや各企業のホームページを通じて情報を収集し、エントリーシートの記載内容や面接時の志望動機、
自己PRの原案をまとめておくと、帰国後すぐに就職活動を始められますよ。

 

例)就職活動の流れ
※ こちらの例は4年生の5月まで留学をしていたケースです。
留学先・留学時期・9月卒業の可否、就職希望業界や希望職種など、個人の事情にあわせて活動を行ってください。
また、採用活動の状況や雇用情勢の変化などにより、企業の採用スケジュールに変更が生じる場合がありますので注意してください。

※留学帰国年度の翌年度に卒業する場合は、一般学生の就職活動と同様になります。
※上記のスケジュールは2021年度のおおよその就職活動スケジュールです。あくまで見込み(特に面接など)ですので、注意してください。